2018年冬到来、だいぶ寒くなりました

今日から12月、いよいよ2018年もわずか1ヶ月を残すのみとなりました。時間が経過するのが、年齢を重ねるたびに早く感じます。ここ静岡は比較的暖かい地域ですが、朝晩だけでなく、日中もだいぶ寒くなってきました。まだ12月に入ったばかりですが、早く冬が訪れる北海道や東北地方ではウーパールーパーがよく産卵しているようです。全国的に寒くなってきているので、そろそろ本格的に産卵シーズンに突入すると思います。

ウーパールーパーの産卵はそれほど難しくありません。オスとメスが一緒にいて冬を一定期間経験すればたいてい産卵します。冬の時期にヒーターを使用していたして水温が15度以上で一定の場合は、産卵の体系になっていないと思います。また、オスとメスの相性も全くないわけではありません。産卵しなければ温度などの環境と相性になるかと思います。ペアを換えて水温10度以下を経験させることが必要です。

産卵は早ければ1ヶ月おきにしますが、親個体の健康のため、寿命のためにに、回数の多い産卵は避けた方がよいと思います。産卵をさせない方法は、オスメスを分けることが一番です。他に産卵させない方法はないかと思います。もしも、ありましたら教えていただければ幸いです。

地元の高校は先週から修学旅行です。通常、修学旅行は3泊4日、4泊5日ぐらいで沖縄やハワイなどが多いですが、次男の高校は14泊15日と長期間で、当然、費用も高いです・・・、40万円オーバーだったと思います、公立高校の修学旅行平均費用の3倍以上です。サッカー部はオランダ、普通科はハワイ、英数科はフロリダです。大所帯の私立高校なので、行先は一緒ではありません。また、行先が同じでも航空機1機には全員は乗れないので、羽田組と成田組と別れもします。14泊15日の長期の修学旅行は、私の弟も高校生時代に参加しました。最近のことではなく以前から変わっていません。

次男も不在でいつもよりも家庭内は静かです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です