ウーパールーパーミューテーションの出現数、出現率

ゴールデンにぶつぶつの黒いまだら模様があります。

画像の個体は2枚ともウーパールーパーのゴールデン系ミューテーションです。ミューテーションとは固定されていない変わった色の個体の総称で、ウーパールーパーの色の系統や柄により呼び名もついている個体もいます。ほとんどが名前がなくミューテーションと言われても画像で確認しないとどのような個体なのかがわかりません。

ミューテーションの出現数、出現率について

ウーパールーパーミューテーションは出現確率は一部でおおよそ3000匹に1匹ぐらいだと言われています。これを血統を濃くするためにミューテーション同士や生まれてくる子供どうしで掛け合わせると1000匹に1匹程度になるそうです。実際に数年かけて確率を上げたブリーダーさんもいます。ミューテーション同士からミューテーションが出f現した話は聞いたことがありませんが、隔世遺伝で出現した話は数件聞いたことがあります。隔世遺伝とは、ミューテーション同士で生まれてきた子供同士を掛け合わせて出てきた個体(孫)のことです。

ミューテーションは不思議なことに出てくるときは(発見した時は)1匹だけでなく、複数まとめて出てくる場合が多いです。多い時で1回の産卵(200個)から20匹が出てきたことが1回、産卵(200個)から15匹が出てきたことが1回、5~8匹程度が複数あります。逆に1匹だけはかなり少なく、最低3匹程度はいます。産卵した卵をすべてふ化させて、すべて大きくするのは技術が必要ですので、生まれても大きくするうえで死んでしまっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です