ミューテーションは普通より弱いのか?

画像は大きく育ったウーパールーパーミューテーションになります。もうすぐ親個体で、今年の冬には産卵に十分使用できます。ウーパールーパーミューテーションは弱い傾向にあると言われていますが、一般的には同じだと思います。産卵もします。ミューテーションが普通の個体よりも弱く感じるのは、たぶんそれはウーパールーパーミューテーションではなく、単なる奇形を勘違いしているのだと思います。奇形は弱く、大きくなる前に死んでしまいます。

こちらではミューテーションが出ても隔離はしません。特別扱いは一切していません。それはミューテーションは弱い個体ではなく、普通だということを知っているからです。たくさんいる中で飼育し、エサも、環境も普通の個体と一緒に混ぜて飼育しています。餌が不足すれば噛まれて欠けることもありますが、普通に再生します。ミューテーションのお問合せが入ったときに数日いただいてそれぞれの飼育容器にいるのか確認をし販売しています。それか複数(10匹以上)いて、大きくなり、まとめてオークションに出品するために隔離することはあります。ミューテーションが親になっても普通の個体と掛け合わせて繁殖させます。繁殖させると寿命が縮みやすいので、販売するときはサイズが23cmでも繁殖経験はありません。大きな繁殖サイズのオスとメスのミューテーションを購入する方が毎年複数います。金額は親個体なので1匹9800~36000円です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です