インフルエンザ

インフルエンザに今までに一度もかかったことがないと思います。少なくとも20歳からは発症した記憶はありません。長男が小学校高学年の時に新型インフルエンザが家族中で蔓延しましたが、私だけ発症せずに平気でした。毎年予防接種も受けることもありませんが、家族からですら感染することもありません。

学生時代に中国の大学に通っていました。その時にインフルエンザにはなりませんでしたが、日本では経験したことのない風邪?を何度かひいたことがあります。食事や衛生面が今ほど良くなかったのと、不摂生な生活が悪かったのだと今では思います。この風邪にかかると大変です。熱は高熱が出て、関節は節々が痛くなります。このような場合は、国により違いますが、私は厚着をして、布団を何枚も重ねて汗を出して治します。当時は中国の病院に通院したことはなく、病院に行くのが怖かったです。外資系?シンガポール系?の病院に通院している同級生もいましたが1回あたり2万円ぐらいと高額でしたので、私は行けませんでした。そのため、当時は風邪やケガをしても自力で治すしかなかったです。今は中国の病院もだいぶ良くなったと思います。学生時代に知り合いの中国人から「よく効く風邪薬」と言って渡されたのが某製薬会社のパブ〇ンだった時は驚きました。よく効く漢方薬だったら中国らしいと思いましたが、まさかのパブ〇ンとは・・・。

長男は2年に1回はインフルエンザになります。弱いのか体質なのかわかりませんが、回数が多いです。新型インフルエンザも学校?病院?で1番初めに発症したといわれました。新型インフルエンザがまだ珍しく、少しニュースになっていたころだったので、学校から次男の登校自粛の要請がありました。妻にも会社から出社の自粛要請があったと思います。

新型インフルエンザは、結局、タミフルなどの従来のインフルエンザ薬で治るので騒がれていたのは初めだけで、数ヶ月も経過すると普通のインフルエンザの扱いでした。

健康に気を付け病気にならないようにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です