マーブルはいろいろ

ウーパールーパーの中で人気がある個体は、リューシーとゴールデンですが、マーブルも近年人気が出てきました。ウーパールーパーの原種の色といわれているマーブルですが、このマーブルは他の色と違った特色があります。ウーパールーパーのマーブル×マーブルの組み合わせから基本色のリューシー、アルビノ、ゴールデン、マーブル、ブラックの5種類が生まれてきます。この5種類が生まれてくることもありますが、血統によっては4種類の場合もあります。不思議です。このような掛け合わせは他の色には存在しません。親の遺伝子やその上の遺伝子の色が大きく関係します。

またマーブルは個人的な感覚ですが、ミューテーションが生まれてくる確率が他の個体よりもずっと高いです。近年当方はマーブルの数を減らしましたが、その影響で毎年多数出ていたミューテーションの数がとても減りました。

基本色のリューシー、アルビノ、ゴールデン、マーブル、ブラックの5種類がいますが、ウーパールーパーのミューテーションとは、この5種類に属さない個体を総まとめでミューテーションと呼んでいます。固定化された色ではなく、特殊な色合いの個体です。

マーブル×イエローの組み合わせが人気があり、マーブルが黄色っぽくなったり、緑色っぽくなったりし、そこにキラキラしたラメが入ります。そのような個体は人気が高く、マーブルをお求めになる方からのお問合せも多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です