ウーパールーパー卵の成長(ふ化の温度と日数の関係)

徐々にウーパールーパーの卵が成長してきました。

20~22度ぐらいで管理すると卵の成長が早く、約10日ほどでふ化します。逆に水温が低く8度ぐらいだとふ化まで25日ほどかかります。水温を急激に変化させるとふ化しなくなる場合があるので、日数をかけて徐々に水温を変えることをお勧めします。

ウーパールーパーの卵を管理するのに一番良い水温は産卵した時の水温です。(おおよそ12~15度ぐらいだと思います)水温を上げないのでふ化までに時間がかかり、手間取りますが、ふ化率が高いです。/https://www.dog7.net/

水温22度以上は危険。水温を高くすれば早くふ化します。そのために水温を23、24度にする方もいます(以前、私も23度で管理していました)が、ふ化率が下がります。また、ふ化する幼体もだいぶ小さいです。じっくりと育ててふ化すればそのあとの管理も比較的簡単になります。

余談ですが、ヘラクレスオオカブトムシは幼虫の期間は2年だそうですが、温度を上げると1年で成虫になるそうです。しかし、成虫は小さく弱く見えるそうです。ヘラクレスオオカブトムシは1mmで金額が変わるぐらいサイズにはとても繊細です。なるべく幼虫期間を長くするために温度は高温にせず、幼虫3令後半では飼育環境の変化で蛹にならないように環境も変えずに管理するそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です