hello-world

アンダーソンサラマンダーが、ヤフオクで複数出ていました。卵が出品されているのをはじめてみました。国内では繁殖が成功したサイトを見たことがなく、私は産卵してもふ化しなかった記事を見ただけでしたのでとても驚きました。ほとんどの出品が20000円即決で終了しました。受け取った落札者から聞いたところによると、5匹20000円のところ、実際はおまけでもっと多く入っていたそうです。それだったら自分も20000円で即決するべきでした。郵送方法がヤマト運輸クール便となっていたので、その点が私が落札をためらった原因です。ウーパールーパーでしたら、この郵送方法では生きて届いても無事には育ちませんので、無事に届かないと思っていました。実際はすべて無事に到着したようです。出品した方がとても親切で、且つ丁寧な方だったからかもしれません。アンダーソンサラマンダーは、昨年多数日本国内に入ってきたらしく、私も5匹飼育していましたが、20cm以上になったのに体調を崩し、カビが生えて死んでしまいました。ウーパールーパーよりも水質に弱く、また、高温にも弱いようです。繁殖に成功したのはとてもうらやましいでず。よほど管理がうまかったのだと思います。知り合いのところにも4匹いましたが、残念なことに死んでしまったと連絡を受けました。オークションで20cm前後のオスやメスが販売されていますが、入札が入ってはいません。この時期は産卵もしないし、管理がこれから夏に向けて大変になるので落札する人はかなり少ないのかもしれません。

マダライモリの水替えを失敗し複数の幼生が死んでしまいました。とても残念です。ウーパールーパーよりもデリケートだとは思いませんでした。このようなことは長年飼育、繁殖していて幼生の取り扱いには慣れていますが初めてです。少し丁寧に、ゆっくりと水替えをして個体にダメージが出ないように、ショックを与えないように気を付けていきます。反省することが多いです。今回は本当に残念でなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です