ウーパールーパーと癌研究について(一部抜粋)

本日26日、22日に11時間にもわたる舌癌の手術をした堀ちえみさんのブログが更新されました。2月22日放送の金スマに出演し、歌(リボン)っているのを見ました。22日といえば手術当日で感慨深いものがありました。

2011年1月末ごろに発表された研究内容です。今から8年も前なので、今は研究がもっと進んでいるのではないかと思います。研究は競争なので、成功しても発表されるまで時間がかかります。

イギリス ノッティンガム大学の研究者たちはこのほど、ガン細胞の活動を抑制する実験に成功したとのことです。この実験に大きく貢献したのが、何とウーパールーパーです。ウーパールーパーメスの卵子のエキスを使用し、ガン抑制遺伝子を復活させることで、様々なガン治療に必要な技術基盤を作ることができるそうです。健康な細胞が再生の途中で突然変異してガン細胞になります。この時にガン抑制遺伝子が働かなくなり、発生や進行します。発生などのブレーキの役割を果たしているのが、ガン抑制遺伝子です。イギリスの研究者たちが着目したのがウーパールーパーでした。実験では、いったんOFFになったガン抑制遺伝子にウーパールーパーメスの卵子のエキスを用いて、復活させることに成功したそうです。更に、ガンの進行を抑制し、60日後には進行の痕跡さえなくなったことが確認されたそうです。果たしてウーパールーパーは、人類の救世主となるのか?

今日のニュース

「サバ缶、品切れ続出の貫禄 アレンジ自在の水煮が人気」

スーパーに行くと鯖缶の棚が拡大されていました。イワシ缶も人気があり、こちらも大きな幅を取っています。私も以前から鯖缶が好きでよく買いました。特に水煮を購入しますが、アレンジ自在だと思ったことはありませんでした。水煮をアレンジして、スパや炊飯器に入れて炊き込みご飯にもするようで驚きです。鯖缶は水煮の他にも醤油煮や味噌煮もあります。イワシ缶もテレビで放送されて一気に人気が出た感じです。

https://www.dog7.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です