2月24日にアンダーソンサラマンダー飼育開始

2月24日午前中にアンダーソンサラマンダーを購入しました。ヤフーオークションでは15000円でも落札できませんでしたが、探せば近所にもっと安く販売しているところが2店舗もありました。その他に全国配送でネット通販をやっているところもあり、オークションよりももっと安く手に入るのに多数の入札があるのが少し不思議に思いました。近所の店舗にも見に行きましたが、ネット通販で1匹9800円で複数購入してみました。オークション金額+その送料を含めれば、私は半額程度で手に入れることができました。業者間ならたぶん3000円程度で取引されているはずですが、私はアンダーソンサラマンダーを販売している問屋さんを知らないので、一般的な価格での購入となりました。まだまだ、たくさんあるようなので、追加で複数購入でる状況です。
アンダーソンサラマンダーは、1984年に、ウーパールーパーの生息しているソチミル湖から300kmほど離れた湖に生息しているようです。ウーパールーパーと比べると頭がでかく、目が飛び出ている感じを受けました。動きや飼育方法はウーパールーパーとほぼ同じだと思います。エサは今は冷凍赤虫を与えています。少し大きくなり、環境に完全になれましたら、固形エサのおとひめを与えようと思います。特段気を使うことなく、ウーパールーパーと同じところに同じような環境で育ててみたいと思います。
サイズや時期が整えば産卵にも挑戦してみようと思います。検索してみると難しいようですが、ウーパールーパーの要領で繁殖できるような気がします。試すとしたら1年後の来年2020年2月頃でしょうか。私1人では力不足なので、他のブリーダーさんと共に協力して繁殖させたいと思っています。

アンダーソンサラマンダーの繁殖には、今現在のところ、日本国内ではうまくいっていないと思います。産卵したけどふ化しなかった、ふ化したけど育たなかったなどの投稿をブログで見ることができます。アンダーソンサラマンダーの繁殖はウーパールーパーに比べて難しいことを意味しています。日本国内に入ってくるアンダーソンサラマンダーも少ないです。どこで見た資料なのか覚えてはおりませんが、年により50匹だったり多くても150匹だったりと全体にだいぶしくない印象です。そのためなのか繁殖の成功例の投稿をまだ見ていません。こちらでもアンダーソンサラマンダーを繁殖してみたいと思っています。なかなか難しいとは思いますが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です