全然雨が降らない東海地方の冬

今日は久しぶりに雨が降りました。降水量はとても少ないですが、降らないよりはだいぶましです。

先月、今月と雨がたいへん少ないので、今年はまだ降水量が大変少ないです。まだ、わずか1mmにも達していないの数十年ぶりで、例年の1%しか雨が降っていません。

乾燥した日々が続きます。その影響なのか長男は先週インフルエンザに感染、次男も本日インフルエンザの疑いがあり、学校の終礼前に早退しました。学校からの指示ですぐに病院に行き検査をしましたが陰性でした。明日も熱があるようであれば再度インフルエンザの検査しなけれななりません。私は検査が早すぎでインフルエンザが出なかっただけで観戦していると思います。次男は学年末テスト中なのに・・・。

学校のテストを休みのは仕方がないとして、私自身インフルエンザに感染するのを防ぐことが大事です。インフルエンザに感染してしまうと、ウーパールーパーを初めて生物の世話をする人間がいません。毎日、全水換え、餌やりを行っていますので、結構重労働です。また、敷地も結構広いので、1ヶ所だけでなく3ヶ所を見なくてはなりません。明日再度次男のインフルエンザの検査をしに病院へ行き、先生には予防薬を処方してもらうつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です