雨が降らない・・・

全然雨が降りません。1年前の3割程度の降水量で川の水もだいぶ少なくなっていました。北海道、東北や日本海側は大雪が降っているようです。ここ静岡県に雪が降ることは10年に1度もありません。今月1月も晴マークばかりで雨が降りそうにもありません。乾燥しているので早く雨が降ってほしいです。

加湿器を購入しました。

自宅ではリビングに、電子用と加熱用の2つの加湿器をセットしてあります。水の減るスピードが例年よりもだいぶ早いです。私は学生時代に北京の大学に通学していました。北京は年間降水量がとても少なく、1年間で5回ぐらいしか雨が降りません。雨が降ると大気がとても汚れているのか泥水が降ります。そのため、雨が降る日は外には一切外出しなかったです。雨具、傘も必要なく持っていませんでした。それほど雨が降らない地域でしたが、雨が降らなくても水不足にはなりません。しかし、乾燥がひどく、加湿器を付けていますが、それだけでは足りず、毎日夜、水2~3リットルを部屋中にまいていました。乾燥しているのですぐ乾きます。

今日のニュース

「楽天が無人宅配で中国企業と提携 強力ドローン活用へ」

 楽天は、無人宅配サービスで、中国のネット通販大手の京東グループと提携したと発表しました。中国で利用実績のある京東グループのドローンと地上宅配ロボットを併用し、ネット通販で注文した商品を無人で配送するサービスの提供をめざします。

 楽天が導入するドローンの最大積載量は5キロ、最長飛行距離は16キロです。これまで使っていたドローンよりも重い荷物を、より遠くまで運ぶことができるようになります。地上配送ロボットは、将来的に住宅地での利用を想定しています。最大積載量は50キロで、最高時速15キロで走る予定です。

すごい技術です。まるでアニメの世界かと思いました。日本でも宅配会社は人手不足で、値上げと、時間指定の一部廃止がありました。特に値上げは当方には厳しく、条件によっては宅配料金が3倍になってしまいました。時間指定も廃止は仕方がないにせよ、宅配金額の大幅な上昇は痛手でした。ロボットを活用することにより、人件費削減などで軽いものでしたら安価で発送できるようになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です