待ちに待った2日連続の雨

天気予報では雨が降らない予報だったが2日連続で雨が降った。水がだいぶ不足していたので、とてもラッキーな気分です。今年の秋から冬にかけての降水量はともて少ないです。

天気予報では来週から寒くないので、ウーパールーパーの交尾、産卵時期が来る気がします。ウーパールーパーのオスもメスもすでに産卵の準備の体型になっています。オスは精包を出すために生殖器が大きくなり、横からでもわかりぐらいのサイズです。メスも腹部が大きくなり、明らかに夏とは違う横幅です。ウーパールーパーの産卵数はメスのサイズに比例します。メスが大きければ600個ぐらい産卵する時もあり、記録では800個産卵した記載を見たこともあります。メスが3歳以上ですと卵の核もしっかりしていて大きな幼生がふ化します。大きい幼生は15mmちかくあり、丈夫なためとても育てやすいです。逆に産卵経験の少ないメス。小さいメス、1、2歳のメスの卵は核がとても小さく、6mmぐらいしかありません。この幼生を大きく育てるには至難の業です。多くの経験が必要で、幼生が弱いため、環境を正確に整えないとすぐに死んでしまいます。一旦死に始めると全滅することもあるので、初動の環境整備が大切です、

昨年はこの時期で8匹、その前の年は22匹産卵していたが今年はまだ準備が整わないのでゼロでした。今年も残りわずかとなりました。ウーパールーパーの飼育に休みがないため、1年を通して月日の感覚があまり、ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です