深層水ミュージアムで海洋深層水購入

隣町の焼津市にある”深層水ミュージアム”で、熱帯魚用の海水をくみ上げてきました。海洋深層水 200Lでわずか100円です、人工海水を購入するよりもずっと安く、比重計で計測も不要で飼育用水として使用できとても重宝しています。会員登録が必要ですが、無料で登録できます。くみ上げるたびに用途と会員番号を記載します。来館するほとんどの人は、海水魚用と記載があります。この他に塩分を除いた料理用や健康のための飲料用海洋深層水も販売しています。こちらは金額が高いです。

深層水ミュージアムとは、(抜粋)

この施設は、日本一深い駿河湾からもたらされる深層水の取水地である焼津市として、小中学生や一般の皆さんに、駿河湾深層水に関する知識や情報を普及、啓発、発信することによって、焼津市をPRするとともに、「漁港と都市の共生・対流」を図ることを目的としています。

この深層水ミュージアムで時期やタイミングによりオオグソクムシを無料でもらえる時があります。オオグソクムシは、ペットショップでは4000~6000円で販売されている個体です。条件はここの会員になるだけです。くみ上げる海洋深層水はオオグソクムシが生息している深度と同じ海水なので、飼育も簡単です。水が合わずに死んでしまうことがありません。オオグソクムシの飼育に関してはまた、機会がありましたら掲載遺体sます。

下記が深層水ミュージアムの営業時間です。深海水族館にもなっています。あまり知られていないのか来場者がいつもとても少ないです。他の水族館と少し違い深海魚専用の水族館になり、無料で入館できるのも魅力です。私も海水はくみに何度も行くのですが、手前の海洋深層水の自販機にお金を入れた後、すぐに出てしまうので、中まできちんと入ったことは今までありません。今度入ってみようと思います。

開館日

火曜日~日曜日、祝日

休館日
月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)

開館時間

午前9時~午後5時

入館料

無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です