ウーパールーパー現在の水温(にわか対策)

8月下旬ですがまだまだ暑い日が続いています。ウーパールーパーは、自然界ではメキシコの標高の高い湖に生息しているため、1980年日本に入ってきた当時は、基本的には水温20度までの飼育でした。日本に来てすでに30年以上が経過し、日本の暑い気候に合わせて体性が変化し、2018年現在では水温27度ぐらいでまでで飼育しても大丈夫になりました。ウーパールーパーにとってベスト水温は、たぶん18~20度前後だと思います。まだ小さいサイズの個体(4cm以下)は、23度ぐらいまでの水温で飼育をお勧めしています。

ここ10年ぐらいで日本の夏も熱帯地方並みの暑さになってきたような気がします。昔の夏よりも気温が高い傾向にあり、過ごしにくい日々が多くなってきました。ニュースでは熱中症で病院に運搬されたり、不幸な事故を見かけるようになり残念です。

ウーパールーパー夏の水温対策(にわか対策)

ウーパールーパーの水温をなるべく27度未満になるように飼育する必要があります。水槽などの飼育容器を直射日光の当たる場所には設置しないで、なるべく涼しい場所に設置してください。室内が30度を越えますと、27度未満に保つのはとても困難です。経済的な方法を1つ提案いたしますと、クリップ型の扇風機をお勧めします。ラーニングコストも安価ですし、費用対効果で一番大きいと思います。クリップ式の扇風機を水槽などに固定し(感電しないように、水面などに落ちないようにご注意ください)、送風を水面に当てることです。これにより水が蒸発し、気化熱により水温が下がります。水は蒸発するときに熱を奪っていきます。注射時にアルコール消毒でヒンヤリするのは気化熱の影響です。飼育場(室内など)の湿度が飽和状態の100%でなければ、水は蒸発することができます。湿度にもよりますが、おおよそ3度下がります。地域により気候、住宅環境などにより室内は違いますが、3度下げれば水温は大抵27度未満だと思います。

この方法でも水温が27度未満にならない場合は他の対策も必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です