キメラがでました

キメラとはウーパールーパーのミューテーションで、真ん中で右と左で色が違うウーパールーパーを画像で見たことがある方も多いと思います。左がリューシー、右がマーブルは特によく出るミューテーションの1つです。キメラの他にハーフとも呼ばれています。人気のある個体で固定されていないのでミューテーション出現率は、おおよそ1000~3000匹に1匹ぐらいの割合です。その中で更にキメラとなると出現率はもっと下がります。
ウーパールーパーには、基本色のリューシー、アルビノ、ゴールデン、マーブル、ブラックの5種類がいますが、ウーパールーパーのミューテーションとは、この5種類に属さない個体を総まとめでミューテーションと呼んでいます。固定化された色ではなく、特殊な色合いの個体です。ウーパールーパーのゴールデン 黒目もこのミューテーションに入ります。
ミューテーションは生まれてくる出現率がとても低いですが、この出現率を上げる方法もあります。ミューテーションの出現率を多くする方法はミューテーション×ミューテーションを掛け合わせて、その出た個体、特にマーブルを累代で繁殖させると出現確率が上がります。今現在、当方の知る限りでは、1000匹以下に1匹ぐらい出現させることのできるブリーダーさんがいます。
基本色のリューシー、アルビノ、ゴールデン、マーブル、ブラックの5種類の飼育では物足りないと思った方は、ミューテーション×ミューテーションを掛け合わせて、挑戦してみるのも良い方法かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です