ウーパールーパー2~5cm以下のエサ

画像(中央)はウーパールーパーマーブル、サイズは4.5cmぐらいになるます。この頃の餌は先日も書きましたが冷凍赤虫をお勧めします。このサイズで固形餌を与えている飼育者さんもいますが、エサにより固形餌では消化がまだできないのか消化不良を起こす場合があります。画面上は1.5cmのウーパールーパーマーブルになります。冷凍赤虫と比べると捕食できないサイズだと感じます。ウーパールーパーは2cmぐらいまでは、ブラインシュリンプを与えてください。2~3cm前後はブラインシュリンプ+冷凍赤虫(刻んだ)、3~5cmは冷凍赤虫のみをお勧めしています。

冷凍赤虫を刻む方法

冷凍赤虫を2~3cm前後に与えるときには、カッターやハサミで刻んで与えます。解凍してからでは刻めませんので、冷凍庫から出した後、すぐにカッターやハサミで刻みます。刻むよりも削る感覚で氷を削る方法が早いです。このように小さくしないと食べれません。長いまま与えますと長すぎて食べきれずに口に詰まります。サイズ3cmを越えれば、普通の冷凍赤虫はそのまま与えても大丈夫です。

2~3cm前後でブラインシュリンプのみ

サイズ3cmを越えるまでブラインシュリンプの飼育者さんもいますが、毎日ブラインシュリンプでは、手間がかかり、経済的にもよくありません。何よりウーパールーパーの成長が遅いです。餌の量が足りないのか、捕食量が少ないのか、エサがブラインシュリンプのみでは3cmを超えるまでに日数が5~7日程多くかかりました。(水温による)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です