リューシーが5cm前後と大きくなりました

ウーパールーパーリューシーが5cmをそろそろ越えそうです。3cmからの成長は早いです。この頃になるとエサは冷凍赤虫になります。冷凍赤虫は85%以上が水分の為、飼育者さんが思っているよりも多く食べます。栄養があまりないように私は感じますが、この冷凍赤虫を食べると、どのサイズも成長が早くなります。水温にもよりますが、ウーパールーパーは3cmからの成長がとても早く1日で1~2mmほど大きくなります。5日で3cm→4cm近くになり、さらに5日で5cmぐらいになります。私が今までに見たブログ?記録?サイト?の中で一番成長が早かったのがふ化かから1ヶ月で7cm、2ヶ月で13cmとありました。こちらでのはふ化から1ヶ月で5.5cmが一番最大です。ウーパールーパーは12cmと15cmのサイズに壁があるような気がします。12cm、15cmで成長に個体差が多く出てくるように感じます。オスとメスの違いなのかもしれませんが???毎年気になっている事柄の1つです。

冷凍赤虫の種類

いろいろな冷凍赤虫が販売されています。ほとんどが中国産で冷凍赤虫に薬品や重金属が入っていないか心配なさっている飼育者さんもいますが、たぶん大丈夫だと思います。こちらでは、ほぼすべての種類の冷凍赤虫を大量に使用してきましたが、ウーパールーパーでは何も問題が起きていません。(イモリでは背が複数曲がってしまった時もありました)

冷凍赤虫は、価格帯がありますが安価なものでよいと思います。太いものと細いものがありますので、細いものを選択します。安価の冷凍赤虫では時々、太いものが多く含まれている場合がありますので、ご注意ください。同じパッケージでも結構大きさに幅があります。固形餌は冷凍赤虫と併用して徐々に慣らせて8cmぐらいから固定させれば経済的だと思います。

冷凍の観賞魚用の餌について

種類も多くウーパールーパーの餌に使用できるものもあるので調べてみました。

<冷凍エサ>

川エビ、ハツ 、赤虫、ワムシ、ブラインシュリンプ、ホワイトシュリンプ、ピンクマウス

どれもウーパールーパーの餌の餌に使用できそうですが、この中で購入したことがあるエサは、「川エビ」「ハツ」「ワムシ」「ブラインシュリンプ」の4点です。この他に馬肉のミンチ(冷凍)を与えたこともあります。ハツやミンチ肉は飼育容器が油で汚れ、きれいになるのに日数がかかりましたので、全くお勧めできません。ウーパールーパーは食べますが、肉類は消化ができないようで、ほぼそのまま排出されます。「川エビ」「ワムシ」「ブラインシュリンプ」は購入したことは各1度だけ、試しはしましたが、コストがかかるためやめました。川エビの他に釣り用の冷凍オキアミを試しましたが、これも水が汚れます。塩分濃度が高いので洗って与えました。よく食べましたが、水がだいぶ汚れることを考えると却下せざるを得ません。塩分がないオキアミを探しましたが見つかりませんでした。また今度時間があったら塩分がないオキアミ探してみたいと思います。塩分がなければそのまま与えることができ、安価なのでコストを下げることができるかもしれません。冷凍赤虫は年々値上がりしているため、コストがかなりかかるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です