2017年今年最後の作業です

ウーパールーパーのふ化数が多いので、今年最後の日、31日も明日1月1日元日も休みはありません。エサを与えないと弱ったり、死んでしまったりするので、いつも気が抜けないです。自動化できることは自動化したいです。来年の1つの目標です。

エアコンは年中数台ずっとつけっぱなしです。冬は21~23度の暖房に設定して水温を一定に保ちます。夏も同様に21~23度の冷房に設定して水温を一定に保ちます。繁殖用の個体は季節を感じさせるために必要最低限の温度設定しかしません。1ヶ月の電気代は全部で2万5千円程度、たくさん使用している割には安価です。3万円を超える月はないと思います。逆に1万5千円程度の月は2,3ヶ月あります。停電だけが心配です。停電になるとすべてがストップするため、長時間の停電には耐えられません。以前に何かの拍子でブレーカーが落ちてしまったときには、セキュリティー会社から連絡がありましたので大事には至らなかったです。係の方には夜中にお手数をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでおります。

水温を保つためにガスも使用しています。電気だけでは足りないです。1日水はかなりの量を使用します。ガス給湯器が3台、ガスボンベが6本設置してあります。ガス代は月に2万円もかからないです。こちらも思っているよりも安価で済んでいます。

今年の反省点はウーパールーパーのほとんどの個体が9月20日で売切れになってしまったことです。2018年はそのような売切れの日が出ないように数を確保したいと思います。また、休日がないため、家族のブーイングがすごいです。自動的にできるようなシステム、環境を整えたいと思います。冷凍赤虫の費用もかなり高額です。数が多いので多少はしかたがありませんが、これを安価な固形などに変えたいと思います。いろいろな餌でテストしてみたいです。

今年度もありがとうございました。皆さまよいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です