2017年も残り3日となりました

2017年も残り3日となりました。世の中はクリスマスが終わり、仕事納め、学校も休みに入っていると思います。

ウーパールーパーの飼育作業は毎日やらなければなりません。数が多いので、手を抜いてしまうと死んでしまう個体が出てきます。特に小さい個体は毎日数時間おきに様子を確認しないと、取り返しのつかない事が起こることがあります。大きな成長した個体はエサを1,2週間与えなくてもあまり問題は起きませんが、小さい個体はそのようなわけにはいきません。特にこの時期はまだまだ小さい個体が多く手間がかかります。ブラインシュリンプを毎日ふ化させて採取するのも数が多いと大変です。

初めにブリードさせていただのはカラーザリガニでした。フロリダブルー、ホワイトザリガニとオレンジザリガニが主でした。ザリガニは飼育に手間がかかりませんでした。水換えは基本一切しません。飼育容器に水を張ったら移動させる以外に水を抜くことはありません。バクテリアの影響で水中の有害物質は、無害なものに変化し、また、水草も有害物質を吸収するのでろ過機がなくても水は生き物にとって良い環境を保てます。餌も毎日与える必要はなく、不足していたら、水草や落ち葉を食べていました。必要なのはエアーレーションぐらいでした。繁殖も容易で春、秋が来れば数が増えている状態でした。ウーパールーパーも簡単に考えていたのは私の認識が甘かったからです。水換え、エサやり、清掃に時間がかかります。毎日その時間に追われています、病気になることも、出かけることもできません。水換えは自動化を考えないといけません。遠隔式にしたり、タイマーにしたりしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です