ふ化が始まり全部ふ化する日数(例マーブル)

画像はウーパールーパーマーブルのふ化したばかりの幼生です。ウーパールーパーが卵からふ化し始めると全部ふ化するまでに3~6日かかります。特に水温が低いと全部ふ化するまでに日数がかかります。水温は22度であれば10日ほどでふ化します。水温が低いとふ化までの日数はかかります。一番適している水温はメスが産卵した時の水温です。早くふ化させるために急激に上昇させると卵が耐え切れずに死にます。卵割りが始まってから水温を1日2~3度ずつ上昇させるのは安全です。卵割り前は不安定なので、水温は上昇させてはいけません。産卵した水温で様子を観察するのが良いです。

ウーパールーパーのふ化日数にばらつきがあります。ここで問題なのがエサ(ブラインシュリンプ)が必要な幼生と、不要の幼生が共存していることです。ふ化して3,4日後からブラインシュリンプを与えなければ弱り、場合により餓死してしまいます。しかし、ふ化の遅い個体は、まだ卵のままの場合もあります。この状態でブラインシュリンプを与えると、卵を覆っている透明の膜に全部くっついてしまい、エサの必要な幼生は食べることができません。水も汚れ、ふ化する予定の卵も場合により死んでしまう時もあります。

手間がかかりますが、多くふ化すること、たくさん育てるためにはふ化した日ごとに幼生を取り分け、エサの必要な幼生にはエサを与え、全部ふ化してからすべて一緒の飼育容器に入れてあげる方法が良いと思います。育てているとサイズにばらつきも生じます。これが一番厄介です。早く成長した大きな個体は、小さな個体をかじるだけでなく、丸飲みすることがあります。数が毎日減っていることに気が付き飼育者もいると思います。卵がふ化し始めたときよりも手間がかかりますが、サイズごとに分けるしかありません。

数を育てるには手を抜かずに手間をかけることが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です