2017年 今年もだんだんと寒くなりました

今年も気温がだいぶと低くなり、寒くなりました。水温も下がり産卵してくれると良いのですが・・・。例年この時期に産卵開始しています。

産卵の説明

秋ごろにウーパールーパーに餌をたくさん食べさせて栄養を付けます。特段お勧めする餌はありませんが、栄養価が高ければよいと思います。水換えを頻繁に行うと餌を食べる量が増えます。1日2回全換えをしている、ハードはブリーダーさんもいるぐらいです。餌をたくさん食べさせて、オスやメスになるかだらづくりの準備をします。https://www.dog7.net/

次に水温を下げて飼育します。12度ぐらい、可能なら10度以下ぐらいがお勧めです。この水温が下がっているときは餌はあまり食べません。餌が残ると水質悪化につながりますので与えるとしても少量、2,3日に1回などになります。個体差がありますので、30分ほどで食べきれる量を与え、残ればスポイトで吸い上げてください。10度以下で1ヶ月も飼育すればよいと思います。余談ですがある研究所でカエルに冬を感じさせ、産卵させる実験では冬を感じさせる期間は2,3日と書かれていたのには驚きました。冬を感じる、春を感じるスイッチがあるのでしょうか???ウーパールーパーも2、3日の冬を感じさせて産卵に至るかは今後時間をかけて確認したいと思います。(できないような気がしますが・・・。)

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です