ウーパールーパー ショート(昨日の続きまして)

画像の個体はマーブルのショートボディです。ショートボディは、前回も掲載いたしましたが数が少ないです。今現在のところ尾曲がりもなく順調に育っています。ショートが曲がりが多いので購入するときはある程度(8cm)大きくなってから購入することをお勧めします。小さいうちは尾曲がりが起きるかわからず、また、まだ曲がりの症状も小さいために見逃すことがあります。せっかく大切に大きく育てるには正常な個体が一番良いです。興味がある方は後から後悔しないようにある程度成長してから購入なさってください。https://www.dog7.net/

個体のエラが長いのは餌が冷凍赤虫と関係しています。ウーパールーパーは大きくなるとエラが短くなる傾向にあります。それは餌が固形エサと切り替わるからだと思います。こちらではテストで各50匹ずつ、餌を固形エサと冷凍赤虫にわけて半年間様子を見ました。固形エサのみで飼育した方はエラが短くなりました。逆に冷凍赤虫のみで育てたほうはエラが短くなっている個体が少なく、ほとんどの個体はエラが長いままでした。冷凍赤虫だけでなく、生エサ、活エサでも同じような現象がみられるそうです。一番良い餌の与え方は、固形エサを中心に週に2回ほど冷凍赤虫を与える方法です。この方法できれいに健康的に育てている飼育者さんが多いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です