ウーパールーパーと底砂、再度掲載

こちらでは底砂は不要だと考えています。ウーパールーパーは誤飲しますし、掃除する時にもよける、洗うなどの手間もかかります。何もない飼育方法(ベアタンク)をお勧めしております。画像は撮影のために大きめの砂利を敷いていますが、飼育しているときは敷いていません。

底面ろ過を使用する飼育者さんもいるようです。こちらでは器具はありますが、ウーパールーパーには使用したことがありません。

底面ろ過とは、https://www.dog7.net/

水槽や飼育容器で熱帯魚などを飼育する上で、水質の安定に最も効果が高いと言われています。フィルターが水槽用底面に設置し、その上に、ソイルやろ過砂などを数cm敷きます。飼育している水がフィルター循環するときに、ソイルやろ過砂などを通過することで、そこに住み着いている微生物によって、水中内のアンモニアなどの有害物質を無害にする仕組みです。ニッソー・コトブキ・ジェックスなどの有名熱帯魚器具メーカーから様々な水槽用底面フィルターがたくさん販売されています。

言葉で説明すると難しく絵があればわかりやすいですが、当方は絵心がありませんのでかけないです・・・。googleやyahoo!で検索してみてください。製品はAmazon、楽天やyahoo!ショッピングでも多数販売しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です