ウーパールーパーの繁殖、産卵準備をします。

残暑も続くと思いますが、真夏の時期に比べれば、暑さもひと段落して涼しくなってきました。これから産卵の準備に取り掛かります。

画像の個体はまだ小さく15cm前後です、体の特徴からメス?だと思います。確実に性別がわかるのが18cmより大きく、冬の時期になります。この時に繁殖の本格的な準備のため、オスはオスらしく、メスはメスらしくなるので判別が簡単になります。まだ、9月の水温が高い時期では繁殖可能なサイズでもオスメスの見分けが難しいときもあります。

繁殖の準備https://www.dog7.net/

まず、個体を大きくします。メスなら20cm以上、オスなら18cm以上が望ましいです。オスの方がメスよりも早く成熟します。メスは産卵のため体の変化に時間がかかります。オスは数がメスよりも少なくて構いません。1匹のオスから精包が複数出るので、1匹のオスで複数のメスを産卵させることも可能です。精包は大体15~20個ぐらい一度に出すのではないでしょうか。

餌は多めに与えます。まだ水温が高い9月なので餌も多く食べます。これが11月や12月ですと餌を食べなくなり、サイズUPが難しくなります。この時期に栄養のあるものをたくさん与えて11、12月の水温の下がるときに加温せずに低い水温で飼育して、きちんと繁殖の準備をしたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です